未来は突然やってくる

20XX年の未来予想

公共ロボット 公共の場で活躍するロボット(運搬・清掃ロボット)

公共の場で活躍するロボット


f:id:whosha:20170702010437j:plain 働くロボットは、いくつかの種類に分けられます。

その一つが、前回までのアームロボットでしたが、今回は公共ロボットを紹介したいと思います。

公共ロボットは、主に施設内で稼働します。






こちらの動画は、病院、ホテル、空港など公共の場で案内や運搬をするロボットです。

将来は、このような公共ロボットが多くの場所で活躍するようになるでしょう。

施設内の案内業務や運搬業務といった作業を、人からロボットに代替することが出来るようになります。

施設内の単純作業の殆どを公共ロボットが行うようになる為、将来は人がする仕事は減少し、残った仕事は高度化すると考えられます。



家庭向け掃除ロボットで有名なルンバ。スモールオフィスでも十分活用できるでしょう。

駅や倉庫、施設内で活用される業務用の清掃ロボットは大型です。



清掃ロボットも公共ロボットに位置付けられます。

この清掃ロボットを施設内で稼働させれば、充電してる時間を除いて、24時間、休みなく稼働させることが可能になります。

清掃ロボットを導入しますと、従来の清掃員の作業量は10分の1以下になると思われます。




こちらの動画は芝刈り機がロボットになりました。


将来、施設内での案内、運搬、清掃といった作業の95%くらいは、ロボットに代替されることになるでしょう。

未来の世界ではロボットのおかげで、人は重要度の高い仕事に就くことが出来るようになります。