未来は突然やってくる

20XX年の未来予想

自動運転車の何が革命なのか?

自動運転車の何が革命なのか?


f:id:whosha:20170614170604j:plain ここでは一度、本質の問題に迫ってみましょう。

簡単に言えば

「自動運転車とは現実世界に直接介入する技術」

と言い換えることが出来ます。
その点が従来の技術とは一線を画すのです。


現在ではコンピューターが私達の生活の至る所に入り込み、欠かすことの出来ない存在になりましたが、それらは限定された場所でのみ人が使用するという形をとっています。

また、産業用ロボットや飛行機の自動操縦、掃除ロボットなど、それらは人間の手から離れてはいますが、やはり使い方や使う場所が限定されていました。


しかし、自動運転車は、従来の制約を一気に突き破ってしまう技術革命なのです。

別の言い方をすると自動運転車の頭脳にあたるコンピューターやAIが、生活レベルで現実世界(物理的世界)に介入してくるという事なのです。

コンピューターやAIが自律的な動きをして私達の暮らしの中に積極的に関与してくるのです。
もはや、自動運転車ではなくロボットカーと呼んでも良いくらいです。


このことは、ただの技術進歩という事では済ませられない人類の大変化だと思います。


私は自動運転車から始まる変化が、次第に雪崩を打つように大きくなり、現在とは全く違った世界へ移行すると考えています。