未来は突然やってくる

20XX年の未来予想ブログ。

AGV 無人搬送車

AGV 無人搬送車・無人フォークリフト


f:id:whosha:20170702214241j:plain 今回紹介するAGV 無人搬送車は、はじめは自動運転車のカテゴリーにしようかと迷いましたが、道路を走り回る訳ではないので、あえてロボットのカテゴリーに入れました。

AGV(Automated Guided Vehicle)無人搬送車は主に倉庫、工場で活躍します。


では、AGV 無人搬送車にどんなメリットがあるのかというと、今まで人がしていた構内における運搬作業の殆どを代替出来る点にあります。







従来であれば、このような小さな荷物を人が歩いて行って台車などに載せて運んでいました。

しかし、AGV 無人搬送車によって、そのような無駄な労力は要らなくなりました。

小型のAGV 無人搬送車は工場や倉庫といった場所に留まらず、レストランなどの飲食店での配膳業務にも活用出来るのではないでしょうか。

ロボットの割には小型で、まるでラジコンカーのような地味な存在ですが、未来の世界ではAGV 無人搬送車が至るところで活躍しているに違いありません。







この動画は、従来のフォークリフトの進化系のAGV 無人搬送車になります。

重量物の運搬をロボットであるAGVが人間に代わって行うようになると倉庫・工場は限りなく無人化に近付いて行くと予想されます。

未来の世界では倉庫や工場を動かすのはAI(ソフトウェア)になる


mirainosekai.hatenablog.com
これらのAGV 無人搬送車は24H運用することも可能ですので、飛躍的に生産性が向上するでしょう。

そして

「自動運転車」+「EV車」+「AI(人工知能)」+「ロボット」の組み合わせによって無人配送が実現します。


mirainosekai.hatenablog.com