未来は突然やってくる

20XX年の未来予想ブログ。

はじめに

はじめに


f:id:whosha:20170708095357j:plain

このブログを訪れた方は、未来の世界がどうなるかについて、強い関心を持たれていると思います。

みなさんもご存知のように、最近では自動運転車、AI(人工知能)、ロボットの進歩がめざましく、ニュースで取り上げられることが多くなってきました。


このブログでは、これからの社会が技術進歩を経て、どのように変化するかについて、出来るだけ多くの可能性を考慮して、大胆に予想しています。(少なからず私の願望が反映されています)


当然、その予想が必ずしも的中するとは限りませんし、実現する時期が想定よりも早くなったり、遅れたりすることもあるでしょう。

また、予想を裏切って、このブログに書かれた内容とは全く違う方向に発展する可能性も十分あり得ます。


そうなのです。


どれだけ未来予想をしても本当の未来は誰にも分からないのです。


しかし、私は、このブログに書かれる未来予想を「もしかしたら・・・」という曖昧な夢物語の空想ではなく、本当に実現可能な未来社会の真の姿だと考えています。

現代社会が抱える構造的な欠陥


今まで見ないふりをしてきた社会の問題や構造的な欠陥を、このブログで取り上げる未来の技術によって解決してくれることを期待しています。