未来は突然やってくる

20XX年の未来予想ブログ。

自動運転車(その2)

自動運転車(その2)


自動運転車(EV車)が世界を変える。


みなさん、完全な自動運転車が当たり前になった未来の世界を想像してみて下さい。

運転免許がなくても老若男女、誰もが気軽に利用できる自動運転車が普及したとしたら、単純に便利そうだという以上に、それは私達の生活、社会を大きく変えることになるでしょう。

f:id:whosha:20170614093331j:plain

自動運転車が普及すると、ほぼ全ての産業が影響を受け、変化を余儀なくされる。

そのことに関しては後で詳しく説明したいと思います。

では先ず自動運転車のメリットは何か考えてみました。

1 事故の減少

人間とは違い初歩的なミスが一切ありません。
人間には交通違反、わき見運転、飲酒運転や暴走行為、運転者の集中力の低下、体調不良などといった多くの問題が発生しますが、自動運転車には、そのような事がありません。

事故が避けられない場面でも、自動運転車が動作の最適解を瞬時に導き出して対応してくれます。

2 死角が存在しない

人間の運転には死角になる所が存在します。
また夜間走行中には対向車がハイビームの場合、運転者は一瞬前が見えなくなり危険です。
しかし、いずれの場合も自動運転車であれば問題はないでしょう。

3 疲れない

単純に運転しなくて済みますので、長距離運転でも疲れません。 渋滞や夜間などストレスが溜まる状況でも問題ありません。

4 移動中に車内で他のことが出来る

自由に使える時間が増えます。
たとえば、ネットにつないでコミュニケーションを取ったり、映像や音楽を鑑賞したり、本を読む、仮眠を取るなどといった有意義な過ごし方が出来ます。

5 運転免許を必要としない

免許が不要であれば自動運転車を利用する人の数が膨大になると予想されます。






↑ドイツ語の動画ですが、未来の車はこんな風になるのでしょうか?

これらのメリットを考えると、自動運転は一刻も早く実現して欲しい技術だと思います。