未来は突然やってくる

20XX年の未来予想

自動運転車 (1)

自動運転車 (1)


自動運転車+EV車が世界を変える。

今、世界では 自動運転車+EV車による技術革命が、ほぼ同時期に来ると言われています。

f:id:whosha:20170716162603j:plain

みなさんも自動運転車の開発競争が激しくなってきたことをニュースなどで知っていると思います。

未来社会を予想する当ブログでは、自動運転車+EV車を「世界を変える最も重要な技術」の一つとして注目しています。

これから起こる全ての変化は自動運転車から始まると言っても過言ではありません。


自動運転車を簡単に説明しますと、ドライバーを必要としない車、自動操縦の車のことです。


主な技術としてはセンサー、ライダー、レーダー、カメラ、GPS、AI、無線など・・・様々な技術が組み合わさっています。


ここでは、ひとまず自動運転車を扱い、EV車の説明は後で行いましょう。

このブログでは現在、実用化されている運転支援システムではなく、この先、登場すると予想されている「完全な」自動運転車のことを扱っています。

「未来は突然やってくる」のブログでは、これから世界を変えると思われている重要な技術の「自動運転車」「EV車」「AI」「ロボット」などを幅広く、出来るだけ掘り下げて紹介していきたいと思っています。

ロボット mirainosekai.hatenablog.com

AI mirainosekai.hatenablog.com

EV車 mirainosekai.hatenablog.com

ここまで進んだ自動運転技術





なんと、画像認識などの技術を駆使して人間のような判断を行うようにしているようです。

みなさんは、これらの動画を観てどう思われましたか?


私は完全な自動運転車の登場には、それほど時間がかからないと思いました。

次回以降は自動運転車が普及した社会について考えてみたいと思います。