未来は突然やってくる

20XX年の未来予想ブログ。

自動運転車(その1)

自動運転車(その1)


自動運転車+EV車が世界を変える。

今、世界では 自動運転車+EV車による技術革命が、ほぼ同時期に来ると言われています。

f:id:whosha:20170716162603j:plain

みなさんも自動運転車の開発競争が激しくなってきたのをニュースなどで知っていると思います。

未来社会を予想する当ブログでは、自動運転車+EV車を「世界を変える最も重要な技術」の一つとして注目しています。

実は、これから起こる全ての変化は自動運転車から始まると言っても過言ではありません。


自動運転車を簡単に説明しますと、ドライバーを必要としない車、自動操縦の車のことです。
主な技術としてはセンサー、ライダー、レーダー、カメラ、GPS、AI、無線など・・・様々な要素が組み合わさっています。
ここでは、ひとまず自動運転車を扱い、EV車の説明は後で行いましょう。
ちなみに、このブログでは運転支援システムではなく、完全な自動運転車のことを扱っています。


ここまで進んだ自動運転技術



なんと、画像認識などを駆使して人間のような判断を行うようにしているようです。

みなさんは、これらの動画を観てどう思われましたか?
私は完全な自動運転車の登場には、それほど時間がかからないと思いました。

次回以降は自動運転車が普及するとどうなるかについて考えてみたいと思います。